うっかり忘れ防止薬登場!
ドイツで「うっかり忘れ」を防止する錠剤の開発が進んでいるらしい。
以下の記事から判断する限り、この錠剤には、ある特定の脳神経細胞が過剰に活動してしまうのを抑制する働きがあり、短期記憶を安定させ、記憶力を高める効果があるとのことである。
しかし、この特定の脳神経細胞が活動を抑制された結果別の問題は起こらないのだろうか? 例えば、長期の記憶力が落ちるとか。学者がそんなことを考えずに研究しているとも思えないので、今後の商品化に期待するか。
いずれにしても、是非とも早期開発していただき、このワタクシも服用したいものである。(最近物忘れがひどい。。。)
うむ、、、しかし、この錠剤が開発されてもこの錠剤を飲むということを忘れてしまいそうなこのワタクシはどうすればよいのだ。。。
(引用)
うっかり忘れを防ぐ錠剤!? | エキサイトニュース
[ 2006年08月06日 16時41分 ]
[ベルリン 5日 ロイター] ドイツの科学者が「うっかり忘れ」を防止する錠剤の研究を進めており、マウスやハエを使ったテストでは効果がみられるとしている。ドイツのビルド紙が土曜日に報じた。
ベルリンにある分子遺伝学の研究施設、「マックス・プランク」のハンス・ロパーズ所長が進めている研究で、この錠剤にはある特定の脳神経細胞が過剰に活動してしまうのを抑制する働きがあり、短期記憶を安定させ、記憶力を高める効果があるという。
ロパーズ所長は「マウスやハエを使ったテストでは、短期記憶喪失を防ぐことに成功しました」と話しており、ビルド紙は「世界初のうっかり忘れ防止剤」と表現している。
(引用終)