Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 釈放された泥棒、帰りに警察の自転車を盗む | メイン | 今ハンガリーが熱い!! »

ロシアの新しい通貨

 ロシアでは、「ルーブルという通貨単位が使えるにもかかわらず、ドルと言ってしまった大臣には罰金を科す」という法律が近いうちに制定されるとのことである。

 英語やドルを必要以上に重要視する世界には、このワタクシも大反対ではあるので(参照:「小学校からの英語教育なんて」)、できるだけ自国の言葉や自国の通貨を優先的に使うのは大賛成である。(参照:「我々の母国語」)
 しかし、これもいき過ぎては問題であろう。
 ベネズエラに対する戦闘機供給契約についてコメントを求められたイワノフ国防相は、「契約総額は”10億言ってはいけない通貨単位”だ」と答えたらしいが、こうなってしまったのには、現実的にベネズエラとの契約は米ドル建てで行ったという背景があるからに違いない。(間違いなく、ロシア・ルーブルやベネズエラ・ボリバルでは契約していない)
 実際に使った通貨ではなく、わざわざ言い換えようとするから話題になるだけで、そもそも、「ルーブルという通貨単位が使えるにもかかわらず、ドルと言ってしまった大臣には罰金を科す」なんて法律を制定する前に、ルーブルの価値を上げることに努力するほうが先決であろう。

 、、、というこのワタクシの家には、20年近く前にロシア(ソ連)に通っていたときに余った紙くずのようなルーブルがたくさん残っている。これらのルーブルの価値も上げてほしいものである。。。(東ドイツ・マルクの処理にも困っているが。。。)


(最近のロシアの話題)
 「牛と結婚したい男


(引用)
ロシア国防相が発明した新しい通貨単位!? | エキサイトニュース
[ 2006年07月23日 08時56分 ]
[モスクワ 21日 ロイター]
ロシアのセルゲイ・イワノフ国防相が、新たな通貨単位を発明した。その名も「言ってはいけない通貨単位」だ。
ロシア議会では、「ルーブルという通貨単位が使えるにもかかわらず、ドルと言ってしまった大臣には罰金を科す」という法律が近いうちに制定されるという。
このため、ベネズエラに対する戦闘機供給契約について記者にコメントを求められたイワノフ国防相は、「契約総額は”10億言ってはいけない通貨単位”だ」と答えた。ドルを使わずに話すのは難しいようだ。
 ルーブルは駆け足のインフレで、ここ数年間で世の中では忘れ去られた通貨単位となってしまった。多くのロシア人が多額の金額を表現するときにはドルを使用しており、ロシア政府はルーブルの地位を取り戻そうと必死になっている。
(引用終)

(タグ)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2490

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)