Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 振り込め詐欺の母国・ナイジェリア | メイン | 「噛みタバコ」で30人食中毒 »

米ボーイング、機内インターネット事業の売却を検討

 ボーイング社が機内ブロードバンド・インターネットサービス事業の売却を検討しているらしい。

 このワタクシ、何を隠そう世界で一番このサービスを利用しているのは自分である、と豪語してはばからないほどのヘビーユーザーである。(参照:「Pancho de AONORI FLYING HIGH」)
 飛行機のスピードがまったく速くならない(、、、というか、速い飛行機は姿を消した)のに、地上でのビジネスはどんどんスピード重視になっている。
 このサービスが始まるまでは、例えば東京からロンドンに12時間も掛けて移動している時間が非常に無駄であった。地上にいれば12時間かけて別々に入ってくる電子メールを、ロンドンで一気にダウンロードすると数百通になってしまっていた。それが、飛行機の中でメールのダウンロードのみならず、返信までできてしまうのだからこれほどのサービスはない。空いた時間で、阪神の試合までネットで観戦できるのである。(こちらの方が重要というわけではない、あしからず)
 おかげで、飛行機の選択は、完全にインターネットサービス重視になってしまった。
 先日ニューヨークに行くときに、インターネットサービスがあるという理由でわざわざ某社の便にしたのだが、機材変更でインターネットサービスがない飛行機が来てしまった。機材変更はよくあることなので文句はないのだが、この時はインターネットサービスのない飛行機になってしまった。その事実を最後まで教えてくれないものだから、空港でメールのダウンロードしなくても飛行機でダウンロードできると思っていたこのワタクシは真っ青になり、慌ててインターネットサービスのある他社に変更したくらいである。よく他社の座席が空いていたものである。

 そういうわけで、ボーイングがこのサービスを売却するのは構わないが、買った方の会社がキチンと事業を続けてほしいものである。
 このサービスがなくなったら、鉄道や船で旅をしないと仕事にならない。。。


(引用)
Yahoo!ニュース - ロイター - 米ボーイング、機内インターネット事業の売却を検討
 [ニューヨーク 26日 ロイター] 航空機大手の米ボーイングは26日、通信衛星を使った機内ブロードバンド・インターネット・サービス「コネクション・バイ・ボーイング」の業務拡大を停止するとともに、同事業の売却を検討していることを明らかにした。
 同事業は、航空会社などに機内高速ブロードバンド通信用の設備を販売している。中国国際航空や日本航空<9205.T>、シンガポール航空、ルフトハンザ航空などが採用しているが、乗客の利用は予想を下回っている。
 米国の航空会社は、より安価な従来のセルラー・ネットワーク利用の機内インターネットサービスにより注目ししている。
(ロイター) - 6月27日8時29分更新
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2400

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)