Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 日本の米関連施設にテロ攻撃可能性 | メイン | 無銭飲食で13時間居座り!! »

恐るべし、最近の小学生

 最近の小学生はすごい。しかも低学年である。

 少年に連れ去られようとすると、まずは防犯ブザーである。そして、仲間が携帯電話で写真撮影。犯人はほどなく御用となった。
 まさにアッパレである。
 
 しかし、、、小学校の低学年が防犯ブザーや携帯電話を持つような時代になったことに驚きを隠せないとともに、何か違うような気がする。
 もっとも、そのような時代を作ったのは世の大人である(16歳の犯人も子供か。。。)。 その大人を作ったのもその前の大人であり、その前の大人を作ったのももっと前の大人である。。。
 だんだん年を取ってくると、前の大人が言っていた「近頃の若いもんは、、、」と思うことも多い。それは、今の子供が大人になっても言っているのであろう。多分人類が続くかぎり代々言われていくのだろう。
 とはいえ、、、小学校低学年が防犯ブザーや携帯電話を持つ時代の次の時代ってどんな時代なんだろう? 100年後には武装して小学校に行っているのかも知れない。。。
 やはり何か違うのである。時代は良い方向に向かっていないことだけは確かである。


(引用)
<女児連れ去り>16歳少年を未遂逮捕 別の子が携帯で撮影
(毎日新聞 - 05月25日 11:20)

 山梨県警韮崎署は24日、下校中の小1女児を連れ去ろうとしたとして同県南アルプス市のアルバイト少年(16)を未成年者略取・誘拐未遂容疑で逮捕した。
 調べでは、少年は23日午後3時半ごろ、同県甲斐市のJR中央線塩崎駅前で、トイレから出てきた同市内の小学1年女児(6)に近づき、誘うような言葉を掛けながら腕をつかんで連れ去ろうとした疑い。怖くなった女児がランドセルにつるした防犯ブザーを鳴らしたため、少年はオートバイで逃げた。
 この時、一緒に下校中の小2女児が少年の姿を携帯電話で撮影。オートバイのナンバーが映っていたため同署が少年を特定した。動機について調べている。女児の防犯ブザーは市内小学校の児童に貸与されているものだった。

女児連れ去り:16歳少年を未遂逮捕 別の子が携帯で撮影-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2309

コメント (2)

羽田:

携帯でも最近のサービスでは、一定区域外へでると親の携帯へ連絡がくるとかも可能なようですよ。オーバーなんじゃないかなと思ってましたが、知り合いによれば結構つれさり未遂や不審者による声かけはシャレにならないくらい現実に毎日おきているそうで。100年といわずあと数年で自己防衛のための武装化は当たり前になりそうな気がします。

 本当にそうですよね。
 この前なんて知らない街で道を聞こうとしたら、辺りには小学生しかいなかったのですが、声を掛けるのをためらいました。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)