本日の読売戦中継
さっきスポーツ新聞を見て驚いた。(ひょっとしたら、世の中のほとんどの人は知っていたのかもしれないし、今日に始まったことではないのかもしれない)
このワタクシは、余程の事がないかぎり、一日に行われるプロ野球6試合の全てをライブで見ている。余程の事というのは、、、そのうちのどれか1試合に行っていて、他の5試合が物理的に見れないようなときである。単に野球を見るためだけに、二画面分割できるテレビを二台並べ(その時点で4試合)、回の合間やピッチャーの交代時などに、激しくチャンネルを回しているのである(むむ、今時チャンネルは回さないか。。。)。時には、パソコンまで立ち上げ、テレビにネット中継を加えることもある。
さて、何に驚いたかというと、関東においては、今日の読売戦の中継が地上波で行われないということである。イーグルスの地元の東北地方はどうかは判らないが、少なくとも関東では衛星放送のライブと、別の衛星放送の録画だけである。(基本的に衛星しか見ていないこのワタクシとしては、個人的には何の影響もないが。)
昨年(どころか、もっと前)からそうだったのであろうが、もはや読売の試合では金にならないということなのでしょう。今日中継するBS朝日がいくらで試合の権利を買ったのかは知らないが、地上波のゴールデンタイムよりは安いような気がする。ってことは、1億円とも言われる読売戦をアテにしていただろう楽天は不幸としか言いようがない。いや、ネットで中継することが楽天の意図なのか。。。 もう少し世の推移を見てみないとなんとも言えないような気もする。
どっちにしても、昨日のテレビ朝日系のように、これからが面白い!、というところで中継をやめるような前時代的な中継はもうやめていただきたい。少なくとも、あそこで中継が終わって嬉しかったのは、読売ファンだけでしょう。。。
(余談)
今日は楽天のホームゲームなので直接関係のない話だが、日本テレビ系はいくら読売の人気が落ちて儲からなくても、義務として読売のホームゲームの中継を地上波でするべきではないのか。西武だって人気がなくても電車を走らせているし、オリックスだって人気がなくても金を貸しているのだから。。。
もっとも、このワタクシに限っていえば、(野球に限らず)日本テレビ系を真剣に見ることはないだろうが。
10年後、読売身売りの記事を読売新聞が書くことを切望して止まない。
おっとっと、意図せず、熱くなり過ぎた。。。
少なくとも、今までは読売戦しか中継がなかったということの良し悪しは別として、読売戦の中継のおかげで他のチームの選手までテレビに出れたというのは意味があったと思うのだが。
(関連サイト)
「今年の読売」