Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 中国人実業家、イーベイで戦闘機を落札(2) | メイン | 殺意を否認したからどうしたというのだ? »

世界のリーダーの知識

 人それぞれ興味というものがあるので、ブッシュ米国大統領がサッカーに興味がなくても構わないであろう。

 とはいえ、サッカーボールの形を最近まで知らなかったというのは、、、ちと問題でしょう。
 サッカーの世界的な人気がほとんどないのならまだしも、人類でサッカーボールの形状を知らないのは圧倒的少数派である。ペタンクのボールの形を知らないというのとは訳が違うのである。
 よく言われるようにアメリカ人がアメリカ以外の事をあまり知らない(参照:「日本の事なんて報道していない」)のは仕方がないとしても、世界のリーダーがこの程度の知識であることに愕然とした。。。 彼は、イラク人が信仰している宗教の名前や、イスラム教の預言者の名前を知っているのだろうか? ひょっとしたら日本の総理大臣の名前も知らないかもしれない。。。


(引用始)
サッカーボールの形状、最近まで知らずと ブッシュ氏
2006.05.11
Web posted at: 15:26 JST
- CNN/REUTERS

ベルリン――米国のブッシュ大統領は9日までに、ドイツ大衆紙のビルト日曜版の会見に応じ、サッカーには無縁なスポーツ世代に生まれたとして、「サッカーボールがどういう形をしているのかも最近まで知らなかった」などと述べた。大統領は大の野球ファンとして有名。
ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は今年6月に開幕する。
「多数の米国民は、W杯がいかに重要なスポーツ大会かを最近まで知らなかったはずだ。だが、新世代は我々とは違う。サッカーに対する大きな興味がある」「これと同時に、我々古い世代もW杯の偉大さを認識するようになった」と指摘。大統領自ら、W杯に対する知識が増え始めていることを強調した。
ブッシュ氏は、今年W杯に出場する米国チームについて、「私のチーム」だと力説。「米国が良いチームを持っていることを聞かされた。だが、勝利できるほどのチームなのだろうか?」とも述べた。

CNN.co.jp : サッカーボールの形状、最近まで知らずと ブッシュ氏 - こぼれ話
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2278

コメント (2)

84:

ブッシュのアメリカンジョーク(いやー、サッカーなんか興味なくて、ボールは楕円形かと思ってたよ、wahaha)を、生真面目はドイツ人記者がそのまま記事にした、なんて事はないでしょうねえ。まあ面白いジョークかどうかはしりませんが。

84殿、
 どちらの方か存じ上げませんが、いつもコメントありがとうございます。
 少なくとも、ジョークとしては面白くないでしょう。どっちにしても、ブッシュは自分が世界的にバカな親父と思われているということを認識し、くだらないジョークも、不用意な発言もやめるべきでしょう。とはいえ、やめられたらやめられたで面白くないのですが。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)