ゴルフの起源は中国???
なんと、ゴルフの起源は実は中国だったらしい。。。
そんなアホな。
とはいえ、歴史というものは簡単に塗り替えられるので、数百年経って、世界のトップゴルファーの大半が中国人になっていたとしたら、今我々が考えている歴史の常識はもう常識ではなくなっているかもしれない。そして、「スコットランドというところでも同時期に同様のスポーツを行っていた」なんて記述されているのかもしれない。
日本サッカー協会も、是非ともサッカーの起源は「日本の蹴鞠」である、と主張してもらいたい。それがシルクロードを渡ってイングランドに行ったということにしてしまおう。
それにしても、まともにこういう議論を出してくる中国という国、、、恐るべし。。。
(引用)
ゴルフの起源は中国=古代のクラブ復元
(時事通信社 - 04月26日 17:10)
【北京26日時事】中国ゴルフ協会は26日、現代のゴルフに相当する同国古代のスポーツ「捶丸」で使われていたクラブ、ボールを復元し、北京の人民大会堂で公開した。ゴルフの起源は、英国ではなく中国と主張するもので、2008年の北京五輪開催を控え、中国におけるスポーツの伝統の厚みを強調するのが狙い。
同協会によると、唐代(618~907年)の「打歩球」が捶丸の起源。その後、ゲームとして完成し、元代の1282年に初のルールブック「丸経」もまとめられた。英国初のゴルフのルール制定より472年早いという。
[時事通信社]
(引用終)
コメント (1)
どうして大陸に住むアジア人はすぐこのような事を言うのだろうか。こんな民族を相手にしていたら謙虚さが美徳と言っているような国の人間は太刀打ちできないだろうな。しかし中国は言ったもん勝ちを実践してますな。そのうち日本は中国の物だと言いかねない(既に言ってるかも)。。。
投稿者: 私設秘書 | 2006年04月27日 08:02
日時: 2006年04月27日 08:02