Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 掛からない電話 | メイン | 小田急電鉄 »

トイレ掃除と性差別

 尿意を催したので公共機関の建物の中のトイレに駆け込んだ。

 すると、便器が五つほどあったのだが、三つの並んだ便器の前には先客がいて、あと二つは空いていたが、そのうちの一番端の一つは正に掃除中であった。
 当然の流れとして、掃除中の便器の隣の便器の前に立った。立ってから初めて気にしたのだが、隣の便器をゴシゴシ磨いている人は女性であった。「ナニ」の約50cm横にしゃがんだ人(男女を問わず)がいるというのは、なんとなく妙な感覚ではあったが、尿意を止めるわけにもいかずそのまま用を足した。
 トイレから出てきて冷静に考えたのだが、なぜ男性用トイレを女性が掃除しているのだろう。逆を考えてみると、女性用トイレを掃除している男性は多分いないと思う。ましてや女性用は個室だけだと思うので、男性が掃除しても、今回このワタクシが妙な気分で用を足したようなことを女性は感じないと思う。(「思う」、「思う」と続くのは、なにぶん女性用トイレに入ったことがないので、確信が持てないのである)
 話は微妙に違うが、この前渋滞中の東名高速でSAのトイレに駆け込んだら女性だらけであった。男女を間違えたのかと思ったが、ちゃんと男性用であった。要は、女性用トイレがキャパオーバーだったので、男性用トイレになだれ込んできたようであった。これも、逆を考えたら大変なことになる。このワタクシが女性用トイレに駆け込んだら、その場で逮捕されるであろう。。。
 ものすごく普通に考えたら、女性が男性用トイレを掃除してやっている、そして、そんな女性はなんとなくかわいそうである、という見解が世の中の反応だと思うが、あおのりにボヤかせるとそうはならない。
 なぜ男性が女性トイレに入ると犯罪者扱いされ、女性が男性用トイレに入っても何事もないのか。これは、明らかに男性を差別しているとしか思えない。確かに、「用を足す」という側面を見れば、どうしても男性用と女性用ではスペースの問題があるので、男性用になだれ込んでくるのは仕方ない。しかし、掃除となれば別問題である。男性が女性用トイレを掃除してもなんら問題はないはずである。
 以上、報告終り!!

 なお、本当に男性が女性用トイレを掃除していないかどうかは分からないので、女性の方からの報告求む。

 また、なぜ、あおのりがこの件にこだわるかについては、以下の論文を参照願います。
 あ~勘違い。。。

 さらに以下の記事についても、なぜ女性便所を最後に選んだのかが気になるところである。最後の最後でも、女性の方が「男性用はいやだ」とでも言ったのだろうか。。。
 公衆便所で火災。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2189

コメント (4)

あみ:

いえいえ、女性トイレも男性が掃除していることがありますよ。

さらにひどいのは、私、銭湯に閉店ギリギリにいったことがあったんですけどお風呂に入っていたら、銭湯のおっさんがトランクス一丁で掃除しに入ってきたことがありましたよ~
(しかも風呂場には私一人・・・><)

必死に「あれはおっさんじゃない、おばちゃんだ」と自分に言い聞かせながら・・・

こま:

中国厦門では男女兼用のトイレがたまにあり、女性はそれでいいの?と問うに問えません。新年会を開いた時のホテルがそうでしたね。

Aonori:

あみさま、
 これは情報提供ありがとうございます。
 銭湯って求人してますでしょうか?

Aonori:

こまさま、
 う~む、世界は広い。。。
 確かに最近ではどうかは研究不足なのですが、このコメントをいただいて、初めて中国に行った頃は男女の区別もなく、世界に名高い「扉無し個室トイレ」が存在していたことを思い出しました。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)