Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 使わないハシゴ | メイン | 相変わらずのサービスレベル »

野球場にいた訳の分からないヤツ

 本日(12日)平塚球場で横浜対阪神を見た。

 平塚球場は典型的な地方球場で、ファールゾーンが狭く、すぐにファールボールがスタンドに飛び込んでくる。また、スタンドも狭いので、大きめのファールでは、ボールがすぐに球場外に飛び出してしまう。

 このワタクシの席は、ネット裏の、ちょうどバックネットの最上部の線と目線が一致するよな席であった。つまり、ファールボールが真後ろに飛んできた場合非常に危ない席であった。
 果たして、いきなりの一回の裏、ズーバーとかいう横浜の選手の打ったファールチップが真後ろに飛んできた。案の定、バックネットを越えてこのワタクシに向かってくるではないか(実際にはこんな悠長ではない、一瞬のことである)。このワタクシが見事な身のこなしで横にかわすと、ボールはこのワタクシの一列後の席のオバハンに直撃した。左の鎖骨のあたりに当たったようである。
 周りの席の人が心配そうに声を掛けるが、驚いて仰天していたのか、もしくは意に介さなかったのか、無口であった。見た限り、あまりダメ-ジを受けていなかったようである。(それはそれで凄いことである。相当な至近距離で当たっているだけに。。。)

 係員がすっ飛んできた。先に結論を書くが、係員がすっ飛んでこなければこの事件はここで終わったはずであった。(たぶん。。。)
 基本的に、各本拠地球場であろうが地方球場であろうが、ファールボールが飛ぶと係員が飛んできて、怪我はないか、といちおうは聞く。そのようなやり取りが、そのオバハンとも行われた。
 オバハン、何をとち狂ったか、「ワザと当てたでしょう」だとか、「賠償問題だ」とか騒ぎ出した。前の席にいるこのワタクシとしてはうるさくて仕方ない。。。
 この一試合のためだけに集められたアルバイトの係員は、平身低頭お詫びしつつ、「常にボールにご注意いただかないと。。。」だとか、「ワザと当てるなんてことはできません」だとか言っている。。。
 オバハン。依然、「ワザと球が飛んでくる席を売ったに違いない」と騒いでいる。。。係員が何を言っても、「野球なんか見たことない。避けろと言われても無理である」と騒ぎまくっている。
 オモシロイのは、その間も何発もファールボールがアチコチに打ち込まれているのだが、それらすべてが元々ファールボールの当たる席らしい、オバハンによると。
 いずれにしても、係員が頭を下げたことによって、野球音痴のオバハンがつけあがって言いたい放題になったというカンジである。

 阪神がチャンスになったので、まったくオバハンの存在を忘れていたが、ふと振り返ると係員がいなくなっている(少なくとも45分くらい拘束されたあとではあるが)。
 ようやくおとなしくなったのか、と思っていると、オバハン、突然20メーターくらい離れたところにいる係員にシャウトし始めた。
 聞くともなしに聞いてみると、「ボールを当てられて心象を害したので帰るから払い戻せ」と言っているらしい。係員も阿呆らしくなったのか、すんなりと金を返してお引き取り願っていた。。。
 このワタクシを含めて半径5メーターくらいにいた人々は、ようやく静かになってホッとしたのである。。。

 しかし、よりによって、そんなオバハンに当てるとはズーバーとかいうやつも人騒がせなヤツである。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2097

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)