Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 使えないクレジットカード | メイン | 8分も待たせるか。(副題:オレにチーズを奨めるなっ。) »

品位のない落書き

 夕方、「いわくつき」の地下鉄大江戸線の電車を待っていると、ある張り紙に気が付いた。

 『(全文引用)『最近、列車の座席を焦がしたり、いたずら書きをするという悪質な行為が発生いたしました。駅の構内や車内で、不審者を見かけた場合は、直ちに駅職員又は乗務員にお知らせください。また、お近くに警察官、ガードマンがおりましたら、お知らせください。みなさまのご協力をお願いいたします。平成13年3月 駅長』(引用終わり)

張り紙

 上記の張り紙の「いたずら書きをするという」と「悪質な」の間に『中国人の』

張り紙

といういたずら書きが手書きでなされてあった。いたずら書きをするな、という張り紙の上にいたずら書きをするとは不届き千万である。
 東京の地下鉄では、張り紙のいうとおり、昨今座席を焦がすという悪質ないたずらが数回起こっている。犯人が捕まったのかどうかをこのワタクシは知らないし、その犯人が中国人かどうかも知らない。
 しかしながら、仮に犯人が中国人であったとしても、わざわざこの落書きの作者がこの張り紙に『中国人の』と書き加える神経がまったく理解できない。
 どうせ書くなら犯人の『個人』としての姓名を書くべきであり、ある国の人『全体』を表す『~~人』という言葉は避けてもらいたい。我々も、例えば、僅か一人の日本人によって起こされた事件のために、パリの地下鉄に「日本人は人肉を食べます」という落書きをされたら真にもって不愉快である。
 某都知事(某といっても都は一つしかないが)の「三国人発言」にしても、『三国人』という言葉が辞書に載っているとかいないとか、使っていいとか悪いとか、という問題ではなく、少なくともある時代にその言葉が、ある国の人々全体を指して「その国の(すべての)人はどうだ」、という意味合いで(特に、悪い場面で)使われたから問題なのではないかと思うしだいである。

 落書きが悪いとは思わないが、落書きにはある種の主張を持ってもらいたい。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2073

コメント (1)

Yuki:

I thought somebody else who didn't make the notice wrote that "Chinese's"

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)